「子育て練習講座」

こんばんは
とても寒くなってきましたが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

Giving Treeは里親さんだけでなく、
一般の子育てをしている方への
研修・講座・相談も行っています。
その一つとして先週は、
神戸市西区で行われている
「子育て練習講座」の講師として
スタッフが参加してきました。
この講座は全4回あり、
発達臨床心理士の梅垣先生と
西区の保健師さんと一緒に講座を行っていきます。
今回は最後の振り返りの回でした。
 

これまで講座を受け、実際に普段の生活に落とし込んだ結果、
どうなったのか振り返っていったのですが・・・

「自分の怒りポイントを知ることが出来たので、
対策を考えられるようになった」
「子どもに対して、怒る回数が以前に比べて減ってきた」
「怒り方の質が変わった」
・ ・・といったお母さんたちの声がありました。

 
一人のお母さんは、
“子どもを褒めるということが難しかったが、
講座を受けてから“褒める”ことの大切さを知った。“
しかしすぐにできることではないので、
「褒める」と紙に書いて壁に貼ってみた。
文字にすることで意識するようになるし、
「褒める」という行動を起こすキッカケを作れるようになったと言っておられました。

この講座を通して
少しでも楽しく子育てをできるようなスキルを身に付けてもらいつつ、
同じ子育ての悩みを共有し、日常の愚痴を吐いて発散していってもらえたらと思います。