令和元年第1回目 子育て練習講座 

今年度も
神戸市西区の「子育て練習講座」が始まりました。
この講座は、一般の子育てをしている方対象で、
全4回の連続講座となっています。
 
 
Giving Treeからもスタッフが参加し、サポートさせて頂いております。

 

今期は4家族の参加で、
お母さんだけでなく、お父さんやおばあちゃんも一緒に受講し、
子どもへの関わり方を一緒に学んでおられました。
 
 
この講座では育児スキルを学ぶだけでなく、
“買い物時子どもがグズリ、買い物が憂鬱。”
“夕方子どもが眠くなり、お風呂にどうやって連れて行ったら良いのか”

  
みんなはどうしている?

  
といった、日々の子育ての悩み打ち明け、
先輩ママ・パパからアイディアをもらったりと
悩みの共有・情報交換の場にもなっていました。
 
 
次回は”良い結果・悪い結果”〜行動の分析〜の講座になります*